ZBrushで小物類を作るのにシャドウボックスは超便利

広告

こんにちはオトタマです。

ZBrushで五芒星形のアクセサリーを作ります。

使用ソフトはZBrushはバージョン4R8です。

(リファレンス画像の作成はAdobe Photoshop CC 2018)

20190706200614

 【シャドウボックスのリファレンス画像を作成】

 1.ファイルSBRef.PSDをAdobe Photoshopで開きます。

< SBRef.PSDがある場所> … インストール場所からのルートPixologic/ZBrush ×××/ZTools/ShadowBox/SBRef.PSDファイル

2.SBRef.PSDにレイヤーを2つ追加します。

20190706200618

・追加レイヤー1:ガイド線を下絵にして、黒い長方形を作ります。

・追加レイヤー2:ガイド線を下絵にして、3面図を書きます。

20190706200621

< 3面図の注意点>

3つの図のセンター位置と長さ、幅が合ってること。

3.レイヤーを統合しますが、そのままだとガイド線も表示されてしまうので、ガイド線は非表示にして統合します。

20190706200626

 【ZBrushでの操作】

1.ライトボックスからPolySphere.ZPRを読み込みます。

2.ツールメニュー/ジオメトリ/シャドウボックスを選択します。

20190706200630

3.解像度を512にする。(解像度の数値を上げると精密になる)

4.[シャドウボックス] のボタンを押します。

5.ツールメニュー/マスキング/クリアでシャドウを消します。

20190706200634

6.Ctrlを押しながら3面図のどこかをクリックするとオブジェクトが消えます。

7.リファレンス画像をインポートします。

20190706200637

8.ツールメニュー/マスキング/カラーからマスク/カラー強度によりマスク を選択します。

9.Ctrlを押しながら3面図のどこかをクリックするとオブジェクトが作られます。

20190706200642

10.ツールメニュー/ジオメトリ/シャドウボックスを選択して[シャドウボックス] のボタンを押します。

【Zリメッシュでメッシュを調整】

シャドウボックスで作ったオブジェクトはメッシュが細かすぎて、ファイルが大きくなるので、調整します。

20190706200645

1.ツールメニュー/ジオメトリ/Zリメッシュを選択します。

2.目標ポリゴン数を設定します。(ここでは0.5)※目標ポリゴン数を下げすぎると形状が歪みます。

3.[Zリメッシュ] ボタンを押します。

20190706200649

20190706200657

 ZBrushで作ったキャラクターによるYoutube動画です。


#3 ことの秘密【バーチャルYouTuber】