私はこれで便秘が解消されました。

広告

今回はCGの記事ではなく、全く違う話をさせていただきます。

 私は男ですが、昔から便秘がひどく、出るのが3日から7日に1度位でした。

最近、歳をとって更に状況が悪くなり、1週間に1度が普通になりました。

しかも出すのに30分から1時間位トイレで唸っている状態になってしまい、さすがにまずいと思い、ネットを調べていろいろ試してみました。

まず、ビフィズス菌サプリメントを試してみました。

生きたままのビフィズス菌を腸まで届けるというもので、いろいろな種類が売られています。何種類か試してみましたが、私にはあまり効果がありなせんでした。

 なぜ、効果がないのか調べたところ、ビフィズス菌を腸まで届けても、彼らに働いてもらうには、それなりの報酬を与えないとやる気になってくれないらしいのです。

 腸内の善玉菌の栄養素としては、オリゴ糖が適しているという事で、それが多く含まれる食品として甘酒が良いという事でした。

という事でサプリメントと甘酒を併用することにしたのですが、サプリメントは値段が高く、私のようなボケ人間ですと、すぐ飲み忘れてしまうため、ヨーグルトに変更しました。食後のデザートで食べると習慣になります。

 ヨーグルトのビフィズス菌のほとんどは胃酸や胆汁酸によって腸に届く前に死滅してしまうので効果がないとも言われますが、できるだけ耐性が強いビフィズス菌を含むヨーグルトを食べています。

ちなみに、死滅したビフィズス菌は善玉菌のエサになるので決して無駄ではないそうです。私が愛用しているヨーグルトと甘酒はこれです。

20190720124131

 これで1週間に1度という状態ではなくなったものの、便が出るのは3日に1度位のペースでした。他に便秘にいいものはないかとネットを調べるとプアール茶が良いと書かれていて、私はいつも午後の3時くらいにティータイムをとるので、そこでプアール茶を飲むことにしました。

 近所のドラッグストアーでプアール茶に別の茶葉も配合されたものがあったので買ってみました。プアール茶は独特の味で、好みもあると思いますが、私的には飽きずに飲めています。私が飲んでいるお茶はこれです。

20190720124136

プアール茶を飲むようになって、以前より便意がくるようになりました。

といっても、便秘薬のような強い便意ではなく、便意を少し感じる程度なのですが、そう感じた時はトイレに行くようにしました。

 そうしている内に毎日出せるようになりました。汚い話で申し訳ないのですが、以前より便が柔らかくなったと感じます。調べてはいないのですが、出さないで腸に残っていると便が固くなると思います。そうなると腸内での便の通りも悪くなり余計出しにくくなる悪循環に陥るのだと思います。

 たまに便意が来ない日があるのですが、トイレで出そうと、ふんばれば出せるようになりました。以前トイレで1時間くらい唸っていた時を思えば、便が柔らかい段階であれば自分の意志で出すことができると気づきました。

歳をとると腹筋が弱りますが、ジムなど通う余裕はないので、毎日腹筋をしています。(たったの50回ですけど)

便秘というのは、当事者は本当につらいです。私の経験が少しでも参考になれば幸いです。

 変な記事で申し訳ありませんでした。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 私がYoutubeに投稿している動画です。よかったらご覧ください。


はやく人間になりた~い【バーチャルyoutuber】