こんにちはオトタマです。
私はYoutubeに自作のCGアニメを公開しているのですが、音声録音時の周囲の雑音で録音のやり直しをすることが多くて困っています。
何か雑音を除去できるソフトがないか探していたところ、SpectraLayers Pro 5というソフトを見つけました。
今回は使ってみた感想を書きたいと思います。
テスト音声として「こんにちはオトタマです。」の "こんにちは" の時に机を"コン"と叩きます。
この音声ファイルをSpectraLayers Pro 5で開くとこんな感じで表示されます。
打音の"コン"がどこなのか、さっぱり分かりません。
左のツールから長方形選択して、雑音がある位置を大まかに選択します。①②
再生ボタン③を押すと選択した部分の音声が聞けます。
長方形選択範囲を狭くしていき、打音の位置を特定します。
このサンプルだと、再生してみると打音だけ聞こえる部分が1か所と打音と音声が混ざって聞こえる箇所がありました。
打音だけの部分を削除します。( DELキー )
打音と音声が混ざっている部分は左のツールから周波数選択にして、任意の周波数部分を選択して、その部分を再生してみて打音か音声か確認します。
周波数選択すると関係ないところも選択される場合があり、余分な選択部分を解除する必要が生じますが、そのやり方が少しわかりずらいので捕捉します。
その方法はブラシツールにして、上部ツールアイコンの "選択から減算" をクリックして余分な選択部分をブラシでなぞると、その部分の選択を解除できます。
こうして細かく打音部分を削除していけば、かなり打音が消えますが面倒です。
貴重な音源の修復などでは、強力なツールだと思いますが、私の用途だとノイズを除去するより、音声を録音し直した方が早いと感じました。
今回は説明しませんでしたが、SpectraLayers Pro 5は音をレイヤー分けすることができて、音楽データーをボーカルと楽器に分けるなどもできるので、これからも、いじってみようと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
私が制作しているYoutube動画です。よかったら、ご覧ください。