テレビアニメ 「さすらいの太陽」のエンディング曲「心のうた」のギター演奏を再現してみた

広告


ことちゃんねる♯13 さすらいのチャンネル【 さよならララ 心のうた ほのぼの 3DCG 家族の日常 アニメ 】

こんにちはオトタマです。

私のYouTubeチャンネルでキャラクターの琴音が「心のうた」をギター演奏するという動画を作ることにしました。

チャンネルを始めた時に琴音のプロフィールにギターが弾けると書いておきながら、半年以上ギターを弾いたことがなかったので、とりあえず1度やることにしました。ハイ

 それで、私が小学生の時見ていたテレビアニメ「さすらいの太陽」のエンディング曲である「心のうた」を選曲しました。

20200125093208

「さすらいの太陽」は1971年にフジテレビ系列で放送されたアニメで同じ日に生まれた二人の娘がすりかえられてしまい、裕福な家に生まれたはずの娘が貧しい家庭に育つというストーリーでした。といっても、あまり悲壮感はなく、のぞみちゃん(主人公)は明るい性格で、しゃべり方がおっとりしている所がとても気に入っていました。

当時は知らなかったのですが、声をやっている藤山ジュンコさんは歌手の方でネットで検索するとセリフがあまり上手ではないと言う人もいるのですが、私にとっては峰のぞみ=藤山ジュンコでなければ成立しないと思っています。ハイ

 で、私がギターを始めたのが中学2年の時で、当然「心のうた」を覚えようとしたのですが、アコースティックギターの鉄線弦で弾くとアニメでの演奏と全然違う感じになってしまい、結局途中で止めてしまいました。

今回動画を作るにあたり、アニメでのギターの音を出す方法を考えたのですが、ネット社会というのは便利で中学生の時は調べられなかったことが今は簡単に調べられます。

「さすらいの太陽」は当時の人気歌手、藤圭子さんをモデルにしているのですが、藤圭子さんが白いクラッシックギターを使っていた事があり、のぞみちゃんが使っているギターもクラッシックギターだそうです。(確かに、ヘッドの形がアコギではない)

とは言うものの、クラッシックギターは持っていないので、アコースティックギターにクラッシックギターの弦を付けられないか、これまたネットで調べると見つけました。

20200125093212

タダリオのフォークナイロン弦というもので、ボールエンドが付いているので、アコースティックギターに付けられます。

 

【取り付け時の注意事項】

・商品のレビューを見ると、糸巻きから弦が外れやすいと書かれていたので、普段の鉄線では糸巻きにたくさんの弦を巻かないのですが、今回はかなり巻きましたので弦が外れるという事はありませんでした。

20200125093222

・ネックにかかる張力がかなり強いです。クラッシックギターはネックの幅が広いですが、アコギは細いのでネックが反ってしまわないか心配になります。今回は中古品で 3,000円のギターに付けましたが、高価なギターには付けたくない感じです。

・チューニングが狂いやすいです。取り付けてチューニングして1曲弾いている間に音が狂います。これは糸巻きに弦を巻き付けたばかりの時は巻きが膨れているのが張力で段々引き締まってきて、その分弦が緩むと思われ、少し時間を置かないとチューニングが安定しないと考えました。結局、3日位すると使用前に半音ほどずれているのをチューニングすると数時間は安定しているという状態でした。

【弾いてみた感想】

・アニメのギターに近い音が出るのでとりあえずひと安心です。しかし、やはり音量が小さい。動画にするので録音しなければなりませんが、マイク録音では無理な感じでしたので、ピックアップを付けました。

 

【ピックアップの装着】

・今回取り付けたのは、Fishman Sonitone(フィッシュマン ソニトーン)というものでピエゾタイプのアクティブで値段が2,500円位でした。パッシブタイプだと出力が弱すぎると思います。ちなみにアマゾンで探すと別メーカーで2,000円以下のものもありますが、そこは信頼のFishmanを選びました。

20200125093217

・ソニトーンにはボリームとトーンのダイヤルがありますが、トーンを上げると全体の出力が下がります。なので、ボリュームMAX・トーンZEROで録音して何とか使用できる音が録音できました。

「心のうた」のレコードは藤山ジュンコさんが歌っているものと堀江美都子さんが歌っているものがあり、どちらがいいかという話があったりしますが、お二人ともプロの歌手で堀江さんは色々なアニメの曲を歌っていて、歌声を聞くととても心地よい気分になります。当時の虫プロの経営上の都合で藤山さんと堀江さんの二人が同じ歌を歌うことになった点は横に置くとして、エンディング曲として聞く場合は堀江美都子さんの歌が好きです。でも、アニメの中のドヤ街でお父さんの屋台でおでんを食べて、家計を助けるために飲み屋で流しをやっている峰のぞみちゃんの歌声は藤山ジュンコさんでなければ成り立たないと思います。

この記事を書いていて気付いたのですが、峰のぞみのモデルが藤圭子さんで藤山ジュンコ(順子)さんは本名だそうですが、藤圭子さんの本名は純子さんなので、なにか縁があったのかなぁとふと思いました。

という事で、うまい下手は別として琴音なりの「心のうた」を歌います。ハイ