NEC PC-8801版のゲームを実況してみた。

広告

こんにちはオトタマです。

最近、NEC PC-9801版のゲームを紹介する動画を作っていたのですが、PC-8801版のゲームをやろうと思い、どうやって録画するかを調べました。

【結論】

PC-8801FEを購入すれば、標準でビデオ出力が付いているので録画できる。

それでは、また次回。(あ、スイマセン物を投げないでください。)

という安易な方法があるのですが、私が所有しているのはPC-8801FHだった為、レトロパソコンご用達メーカーのマイコンソフトさんのXAV-1sを中古(3,000円位)で購入。

PC-8801FH側を水平同期周波数15kHzモードにしてアナログRGBをSビデオで出力。

20201012144813

キャプチャーはPC-9801で使用していたI-O DATAさんのGV-USB2で試したところ、キャプチャー画像は全く表示されませんでした。

20201012144752

それで、昔購入して家にあったGV-MDVD2というキャプチャーを試してみました。

20201012144748

GV-USB2はソフトウエア―エンコーダ―でGV-MDVD2はハードウエア―エンコーダ―です。ソフトウエア―エンコーダ―はパソコン側が高スペックを要求しますが、最近のパソコンなら全く問題ありません。ハードウエアエンコーダーはパソコン側の負荷は軽減しますが、映像や音声の遅延が起こるので使っていませんでした。

 接続状態を図にすると以下になります。

 20201012160331

 GV-MDVD2ではキャプチャー画像が表示できました。

XAV-1sはアナログRGB15ピン(2列)またはRGB21ピンのケーブルが接続できます。

私は15ピンケーブルと21ピンケーブルの両方を所有していたので、両方試してみましたが、どちらでも表示状態は変わりません。

20201012152643

但し、画面の乱れが激しく、とても録画できる状態ではありませんでした。

ネットで調べたところ、ビデオ編集機を使えばいいと書かれており、S端子で入出力ができるもので評判のいいものを調べましたら、Plantic CRX-7000、8000、9000あたりが良いとのことでした。

しかし、これで改善されるかわからないので一番安いと思われるCRX-7000の中古品の価格を調べてみると1万円位するので、試しに買うには値段が高いかなと思っていたところCRX-9000の中古品が5,000円で売られているのを見つけ、ハイエンド機種で試してダメなら諦めがつくかなと思い、購入しました。

20201012144723

接続状態を図にすると以下になります。

20201012160335

結果、キャプチャー画像が表示できました。さすがハイエンド。

下の画像はCRX-9000にS端子接続して電源ONしただけで何も操作していません。

20201012152626

CRX-9000を経由する前はGV-USB2で表示できませんでしたが、今回はできました。

GV-USB2とGV-MDVD2の映像は全く変わりませんのでGV-USB2を採用。

しかし、色のチラツキがあるのでCRX-9000を操作して調整。

下の画像はCRX-9000のCOLORを+10、SATURを-6に変更。

20201012152635

チラツキをある程度、目立たなくさせましたが、完全にはなくなりませんでした。

CRX-9000は当時の最高機種でD端子がついています。単に入出力にD端子が使えるのではなく、S端子で入力した画像をD端子でアップスキャン出力できます。

S端子出力をD端子出力に変えると、どのくらい映像に違いが出るのか興味があってD端子でつなげるUSBキャプチャーを探したところ、Grabber DN-UVC252Cというものが中古で2,500円だったので買ってみました。

20201012144742

接続状態を図にすると以下になります。

20201012160340

S端子出力とD端子出力を比較してみますと

<CRX-9000未調整時:左がS端子、右がD端子>

20201012152631

 <CRX-9000調整時:左がS端子、右がD端子>

20201012152639

どうでしょうか、正直それほど変わらない気がしますが、ちなみにD端子に変えても色のチラツキはなくなりません。

PC-8801FEは使ったことがないのですが、水平同期周波数15kHzモードでゲームの録画が可能となっており、PC-8801FEのコンポジット入力をCRX-9000などでS端子出力やD端子出力すればチラツキの出ない映像が作れるかもですが、さすがに今更PC-8801FEを買う気はしないので、ここで妥協しようかと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ということでPC-8801版ゲーム実況動画です。色のチラツキが多いですが、よかったらご覧ください。

 
ポートピア連続殺人事件【レトロでGO 第5回ことね警部が難事件を20分で解決<兄妹の絆>】