はんだ付けが下手な私が考えた作業台

広告

私は、はんだ付けが超苦手です。

なので、作業しやすくするための作業台を考えてみました。

そして、これが完成しました。


www.youtube.com

では、また次回お会いしましょう・・・ではなくて、

私の作った作業台を参考にしたいという方がいた場合のために使用した材料や寸法について補足説明します。

部材はアマゾンで購入しています。

【吸気部】

20221122101133

吸気ファン(PCファン) : ELUTENG DC ファン 12V 12cm 冷却ファン 120mm ケースファン 1500 / 2000 / 2500 RPM 3段階風量調節 薄型 強力 12V 1A アダプタ付属

20221122101201

フィルター : 白光(HAKKO) 交換用フィルター FA-400用 5枚入り A1001 (13.2 x 13.2 x 5.1 cm)

【ダクト部】

20221122101141

ジョイント : TiCoast ストレートパイプフランジ 金属 亜鉛めっき ダクトコネクター フランジ 換気システム 配管部品用 シルバー (方型-100mm)

ホース : OOPPEN ダクトホース 集塵ホース 耐摩耗 排気ホース 静電気帯電防止用ホース 耐熱 フレキシブルダクト 防水(100mm*2m)

ホースバンド : OOPPEN ホースクランプ 手締めホースバンド ダクト用ホースバンド オールステンレスホースバンド 304ステンレス製 91~114mm 汎用ホースバンド 調整可能 工具不要 2個入り (Φ100mm)

【排気部】

20221122101216

排気ファン : 三菱電機 (MITSUBISHI) ダクト用換気扇 中間取付形ダクトファン V-12ZMC5(接続パイプφ100mm)

20221122101157

ジョイント : Panasonic (パナソニック) パイプファン 専用部材 FY-PAP041

【ベント器】・・・自作

市販品でもベント工具はありますが、ステンレス棒は3mm位までしか曲げられません。

5mmのステンレス棒を曲げるために自作したのですが、大きすぎて保管が不便なのであまりお勧めできませんが、参考までに写真を掲載します。

20221122101154

20221122101150

ステンレス丸棒 : uxcell ソリッド丸ロッド ステンレス製 DIY芸術品用 サイズ5 mm x 450 mm 4個入

【作業台の深さ】

20221122101219 20221122101223

吸気ファンの下側に基板をセットして、基板を動かすことで、はんだ付けする位置と吸気ファンの位置を近づけます。

基板を置く部分の深さを13.5cmにしているのですが、基板によって背の高いコンデンサーやヒートシンクが付いている場合があるので、あまり浅くしてしまうと基板が入らなくなるからです。

20221122101205

基板には足を付けるか、高さ調整用の台を使用して、作業しやすい位置にします。

20221122101227 20221122101212

20221122101208

私が作った作業台は設置場所や自分の体格に合わせて寸法を決めていますので、ここにある部材の寸法がベストとは言えないと思います。

排気ダクトが大げさに見えるかもしれませんが、私は仕事で溶剤を使うことがあるので、その時にもこの作業台と排気装置は役に立ちます。

例えば、プラモデルの塗装などでも便利だと思います。

みなさんのDIYの参考にしていただけたら幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。