寸又峡 散策 (夢のつり橋・紅葉)

広告

ことちゃんねる第18話で寸又峡の夢のつり橋を渡って紅葉を見て回った動画を出しましたが、動画内で説明できなかった点を補足説明したいと思います。

寸又峡 夢のつり橋 紅葉 2020【 ことちゃんねる♯18 3DCG ほのぼの コメディ アニメ】

目次
   1. 寸又峡への自動車で行く場合の注意点
   2. 寸又峡への電車で行く場合の注意点
   3. 寸又峡の駐車場に関する注意点
   4. 散策時の注意点

【1.寸又峡への自動車で行く場合の注意点】

寸又峡へ行くには県外の方でしたら、まず、新東名の金谷インターから川根本町の大井川鉄道の千頭駅を目指して進みます。

そこまでは、特に問題はないのですが、そこから寸又峡への山道が1車線の部分が多く、対向車が来るとすれ違うことができません。

山道には所々、車がすれ違うために道を広げてある部分があり、1車線の部分で対向車はち合わせになってしまうと、どちらかが道を広げてある部分まで下がる必要が生じます。

山道は急な坂と急な下りで、しかも寸又峡への送迎バスも走っているので運転に自信のない方には少しきびしいです。

~ 対策について ~

観光で寸又峡へ行く方は午前中に現地へ行って、午後に帰る方が多いと思います。なので、午後に現地へ行くと対向車に合う確率が高くなると思うので、なるべく午前中の早い時間に行って、午後の少し遅い時間に帰るのが良いのではないかと思いました。

私は朝早く出かけて9時位に着いたのですが、対向車には合いませんでした。

到着が早かったので、散策して食事して12時半位に帰ったところ、対向車に数回会いました。

スピードは出さずに対向車の音がしたら、道幅の広い所で停止して様子を見るようにしたのですが、対向車は結構スピードを出していて、紅葉のシーズンだと事故も多いだろうなと感じました。

どうしても山道を走るのが怖いのであれば、バスで行く方法もあります。千頭駅の周辺の駐車場に車を止めて、千頭駅前からの路線バスに乗ります。

運賃は大人が片道900円なので、結構費用がかかってしまうし、千頭駅から寸又峡まで約40分なので悩んだあげく、びびりの私も自分の車で山道を行くことにしました。

【2. 寸又峡への電車で行く場合の注意点】

電車では東海道本線で金谷駅まで行き、大井川鉄道に乗り換えて金谷駅から千頭駅まで行きます。(大人片道1840円)そこから路線バスで寸又峡へと向かいます。(大人片道900円)

特に注意というほどではないですが、路線バスの本数が多くないので、時間に気をつけないと乗り損ねて温泉旅館に1泊なんて事に・・・なってもいいかぁ。

【3. 寸又峡の駐車場に関する注意点】

駐車場は寸又峡への入口に近い順から、①温泉街のお店の貸し駐車場、②第3駐車場、③第2駐車場、④第1駐車場の順になっています。第1駐車場に止めるとえらい距離を歩くことになります。温泉街のお店の駐車場は置ける台数が少ないので、よほどタイミングが良くないと無理だと思います。なるべく第3駐車場には止めたいです。料金は観光シーズンでなければ無料でシーズン時は1日500円です。

【4. 散策時の注意点】

寸又峡は展望台に向けて山を登っていくのですが、途中で道が分かれていて、夢のつり橋を通るルートと飛龍橋を通るルートを選択できます。

20201122224740 20201122224745

夢のつり橋は小さなお子さん連れではやめた方がいいです。道が狭いため、シーズン時は一方通行になっているので、途中で引き返すと他の方の迷惑になります。

また、橋を渡った後、304段の石の階段が待ち受けており、脚力に自信のない方は注意が必要です。

20201122233504

夢のつり橋は乳青色の川がとても綺麗ですが、雨が降った翌日は茶色く濁るそうです。雨が降ってから数日、晴れが続いた後にできれば行きたいですが、事前に天気予報を調べても確実ではないので、前日や当日が雨でしたらとても残念です。

20201122224759

最後までお読みいただき、ありがとうございました。