鬼滅のお仏像さま

広告

20201207120805

こんにちはオトタマです。

2020年は流行り病に始まり、これまでの生活が一変しました。今では当たり前の光景ですが去年の今頃、お店のレジにシールドが貼られている状態を誰が予想したでしょうか。

今年の夏ごろは流行り病が少し落ち着きましたが、その代わり異常とも言うべき暑い日々でした。私は毎朝ウォーキングしているのですが、8時位でも相当暑く、気分が悪くなる時もありました。そんな中、通りすがりのお寺の入口付近に置かれているお仏像さまがマスクしてるのを見て、「気をつけないと熱中症になりますよ。」と思いつつ、「流行病にかかりませんように…。」と手を合わせる毎日でした。

20201207120810

「でも、このマスクは誰がつけたのかな…。ちょっとサイズが小さいような…まぁ、手作りで、このサイズは作ったことがなかったんでしょうね。」とか思いつつ、お寺の人が作ったのか、近所の人が作ったのか、まぁ、田舎ならではの風景です。

このマスクですが、定期的に交換されていてサイズとか修正されて、どんどんグレードアップされていました。先月のマスクはこんな感じ。

20201207120814

私がしてるのより物がいい…ぴえん (使い方合っているのだろうか? By 世間知らずの爺)

そして、今日歩いていたら、炭治郎バージョンになっていました。作られてる方は早く流行り病がおさまるよう願をかけているように思えました。

20201207120818

「早く世界に穏やかな日々が来ますように…」ナムナム。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。