タマネギスライスを大量に作って保存する方法

広告

タマネギは血液をサラサラにして高血圧、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病の予防になるのでよく食べます。ただスライスを作るのが面倒なので、1度に大量に作って冷蔵庫に保管して4日間位かけて食べてます。

 タマネギスライスの保存方法はネットを参考にした自己流のやり方で、1年位続けてますが、特に問題はありませんので、紹介してみようと思います。

 タマネギは独特の辛味を取るために水にさらしますが、血液をサラサラにする成分(硫化アリル)が流れてしまうのと水に浸けると保存した場合に腐敗しやすくなるので、私は水を使わないです。

では私のやり方を説明します。

【使用器具】

・プラスチック製の網トレイを用意して4隅に穴をあけます。

・トレイを吊るすためのフックを製作します。パーツはホームセンターへ行けば手に入ります。

※トレイに繋ぐ部分は取り外せるようにしておきます。(トレイを洗浄しやすくするため)

20190721142356

・スライサーを用意します。私が使っているのはこれです。

※ネットで調べると全く同じ形状で値段が違うものがいくつもあります。これは刃が違っていて、安いからと買ってしまうと、すぐに刃が欠けて後悔します。

見た目ではわからないので、 購入者のレビューを見て、高くても良さそうなもの買った方が結果的に得です。

20190721142400

 【タマネギの辛味をとる】

・タマネギの辛味の成分は揮発性が高いので空気にさらせば、かなりとれます。

・トレイにキッチンタオルを敷いてスライスしたタマネギを乗せます。

・フックを取り付けてトレイを窓の近くに吊るします。

・できれば3時間位吊るしておくと辛味がかなりとれます。(時間がないときは1時間位でやめる時もありますが、やはり辛味が残ります。)

20190721142404

・保存容器に入れて冷蔵庫では保管します。

20190721142408

【注意事項】

・私は4日間位保存していますが、あくまでも私の環境においてですので、食べるときに異臭を感じたら止めるようにしてください。お腹をこわしても当方は一切関知いたしません。

・私は普通のタマネギを使います。、新タマネギは普通のタマネギより辛味が少ないですが、保存できる期間が短いので、ここに記載した方法は対象外です。

【追記】

3時間位吊るすのが良いと書きましたが、夏場窓を開けておくと、かなりの高温になりますので、夏場は明け方に作って1時間位放置にしています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

私がYoutubeに投稿している動画です。よかったらご覧ください。


花子しすてむ【3DCG少女バーチャルyoutuber】